Page: 1/3   >>
今年のoiai美術展のDMが出来ました!!

 

デザイン→岩澤菜生

作者が自分で作った衣装(ファッション) を撮影してDM(ハガキ)にしました。
目の覚めるような鮮やかな色彩と昆虫のような斬新なファッションがインパクトのある面白いDMになりました。
ちょっと野暮ったいマットな紙質が少しソフトになって、思わず手に取りたくなります。傑作です!!
又、唐突に切り取ってあるようなアングルの構成も作者の狙いの「日常とのコラージュ」を生み出しています。
右上の無駄な余白が何だろうと、薄っぺらなハガキを後ろからの光りで透かして見ると、「oiai美術展」が反対向きに浮び上がります… 格好いいです!
今までにない一度見たら忘れない鮮烈なDMですが、僕には、ウルトラマンみたいで懐かしさも感じます。(藤澤伸太郎)

oiai美術展
2017年8月15日(火)〜20日(日)
10:00〜19:00(最終日は17:00まで)
クリエート浜松3階ギャラリー31

| oiai | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「ワークショップ、レクチャー」の様子

2016年8月16日(火)〜21日(日)
oiai美術展がクリエート浜松3階で開催されました。
連日の猛暑のなか、たくさんの方が会場に訪れました。おかげさまで展覧会は大変好評でした。
今年の展覧会は「変化し続ける新しさ」をコンセプトに変化し続ける形を、それぞれ現代の雑多な形で見せることが出来、「凄い!面白い!」と感想をたくさんもらい大変嬉しかったです!
今後とも、oiaiしか出来ない新しい形の雑多な展覧会を目指して行きます。

最終日、21日(日)の「ワークショップ、レクチャー」「アングラ演劇」では、たくさんの人のご協力大変ありがとうございました。
「ワークショップ、レクチャー」では、13人の作家、藤田卓見、鷲見友佑、古橋楓、山本寛之、小笠原圭吾、小西宣生、袴田竜太郎、杉山里美、岩澤菜生、安藤朝香、山下雅稔、柏原崇之、小澤香織がそれぞれの作品の紹介、見方、感想、ワークショップ、レクチャーしました。
独創的な作品に親しみが湧き、刺激になりました。大変楽しい時間を過ごすことが出来ました。
oiai美術展の作品は後日ブログにて紹介します。
「アングラ演劇」の様子は次のブログに載せます。(藤澤伸太郎)

 


 

| oiai | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
oiai美術展 明日開催!!

明日よりoiai美術展を開催します!
本日、無事搬入出来ました。
oiaiメンバーの独創的な作品との出会いを楽しんで欲しいと思います。
今年は、「変化し続ける展覧会」をテーマに新しい形の展覧会場にしました。
是非、お出かけください。
☆oiai美術展
2016年8月16日(火)→21日(日)
10:00〜19:30(最終日は17:00まで)
クリエート浜松3階ギャラリー31 http://goo.gl/maps/B9Qpq

 

写真は展示風景


 

 

 

| oiai | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「ワークショップ、レクチャー」「アングラ演劇」



oiai美術展
2016年8月16日(火)〜21日(日)
10:00〜19:30(最終日は17:00まで)
クリエート浜松3階ギャラリー31

○ワークショップ、レクチャー(自由参加)
8月21日(日)13:00〜16:00展覧会会場にて
メンバーが展示作品の紹介、見方、感想などレクチャーします。

○アングラ演劇(観劇自由)
8月21日(日)16:00〜17:00展覧会会場
「雑誌」を主役にアングラ演劇をします。是非、楽しんでください!(いずれも参加費無料)
※写真は「雑誌」の舞台風景


「雑誌」

7月30日
迷える雑誌 隙間から光を見る 何処へ行こうかページを戻して探す
立ち上る舞台の君は夏草の香り

7月22日
白さぎの影は黒さぎ りんごと銀河 空いっぱいの空豆
バーコードの服が鼓動する

7月19日
身体をぐんにゃり 鉄の縁(ふち)が肉に食い込む 私の舞台は縁の下の力持ち
深紅がまばゆい夏の影

4月4日
洗濯機に放り込まれた 衣類が螺旋に回る 私の身体揉まれて絞られ天に干す

7月16日
堅いボードで めらめら燃える炎をかたどる 三角錐の都市に野生の不協和音

6月26日
銅版画の試し刷り いっぱい並べて街にする 白い紙と黒いインクのモノトーンロック

7月13日
色とりどりのたくさんの雑誌で ドレスを作る 大きな円錐遥かに揺れる
夏の炎に導かれ焼き尽くす虫の命

11月30日
みかんの皮で作る てっぺんのへたが北極の球になる

6月19日
息も絶え絶え 滑稽な姿に変わり果てる 梅雨の晴れ間に笑い声
「生き返れ!」君の手で描くドンキホーテの勇姿

5月5日
夜ふけまで読みふける 漫画の夢にまい夜迷う 蟻だらけの菓子食べた犬が走る

6月23日
風景にいろんな色を 溶かして入れてみる 昼と夜が入り交じる超現実の恋
片隅に座ってる火と水の(笑い)

11月17日
シムシムシムシム サカサマニ 虫が飛んだ

7月7日
織姫の織る天の川 あざやかな紅とふかい藍の縦糸と横糸
「もうー」一年夏の音に男が泣く

5月23日
海辺で見つけた森のかけら みがいた「疾走」 真夜中の魔物まさぐる真っ黒い爪

6月27日
黒い鎧(よろい)で身体を隠して 白い足を見せる 蛇の根っこのたうち回る
スカートなびかせクルリとヘビーメタル

10月21日
風呂敷かぶり 忍者になって樹に登る 雲

6月15日
車輪が回る楕円の地平

4月15日
空き地の秘密基地 日暮れが隠れている

…雑記、oiai美術展作品記事より(藤澤伸太郎)

出演 藤澤伸太郎 古橋楓 合谷柊音 大村美桜

○合同批評会(一般公開)
8月20日(土)18:00〜21:30展覧会場で出品者全員の合同批評会です。是非!

| oiai | 10:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年のoiai美術展のDMが出来ました!

 

 

 

 

 


デザイン:安藤朝香

「宇宙人の顔がこちらに迫ってきます!!」
大胆でインパクトのあるDMが出来ました。
大変面白いです!!

DMデザイナーの安藤朝香は、ブロッコリーの蕾を一粒一粒取って、まあるい目のところだけを残しました。
裸になったところは、いそぎんちゃくがいっぱい蠢いています。
ディテールに動きがあってシュールです。
作者が発見した面白さが新鮮に表現されています。

又、シンプルで抽象的なデザインなので、1枚で見たり、2枚を縦に重ねたり、横に重ねたり、何枚も連続して並べたり、いろいろとインスタレーションとしての空間構成を遊べます。
いろんなイメージやストーリーが見えてきます。
傑作です!!

僕はブロッコリー星の宇宙人(笑)が私たち地球人に「自然をもっと大切に」と警告しているようにも…思いました。(藤澤伸太郎)

oiai美術展
2016年8月16日(火)〜21日(日)
10:00〜19:30(最終日は17:00まで)
クリエート浜松3階ギャラリー31

| oiai | 07:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「ワークショップ、レクチャー」の様子
2015年8月11日(火)〜16日(日) oiai美術展がクリエート浜松3階で開催されました。
連日、大変暑い中、たくさんの方が会場に訪れました。おかげさまで展覧会は、大変好評でした!
また、oiaiだから出来る新しい形の展覧会を見せることが出来ました。
大変嬉しかったです!!

最終日16日(日)の「ワークショップ、レクチャー」「アングラ演劇」では、たくさんの人のご協力ありがとうございました。

「ワークショップ、レクチャー」では、12人の作家、鷲見友佑、山本寛之、太田悠輝子、小笠原圭吾、村松弘之、高田絵美、菊地美幸、岩澤菜生、杉山里美、安藤朝香、小西宣生、藤田卓見が、それぞれの作品の紹介、見方、感想など、体験を交えてワークショップ、レクチャーしました。
独創的な作品に親しみが湧き、刺激になりましたし、大変楽しい時間になりました!

それぞれの作品は、後日ブログにて紹介します。
「アングラ演劇」の様子は次のブログに載せます。(藤澤伸太郎)













































 
| oiai | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
oiai美術展 明日開催!!

明日よりoiai美術展を開催します!
本日、無事搬入出来ました。
oiaiメンバーの独創的な作品との出会いを楽しんで欲しいと思います。
今年は、「展覧会を変える」をテーマに新しい形の展覧会場にしました。
是非お出かけ下さい。

oiai美術展
2015年8月11日(火)〜8月16日(日)
10:00〜19:30(最終日は17:00まで)
クリエート浜松 3階ギャラリー31 MAP
写真は展示風景






| oiai | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
oiaiワークショップ、レクチャー
 


oiaiワークショップ、レクチャー
8月16日(日)13:00〜17:00クリエート浜松3階ギャラリー31展覧会場にて(参加費無料)
※写真は昨年のワークショップ(寸劇)の風景。

☆メンバーが展示作品の紹介、見方、感想などレクチャーします。(13:00〜16:00)

☆『 し・ん・ぶ・ん・し』
「る」と「色」を使って言葉遊びをしました。
言葉は、かなりシンプルに抽象化しました。言わば「抽象絵画」です。
自由に感じて、想像してください。
「言葉」と「作品」で遊んでみたいと思います。
★寸劇(アングラ演劇)をします。是非、楽しんでください!!(16:00〜17:00)


  来る日
  来る日
  まるめる ならべる

  照る日
  降る日
  曇る日
  まるめる ならべる

  暮れる日
「広い部屋に いろいろな色が見える」


 はるかなる緑を見せる 紅

 飛びはねる人が重なる 色 

 さかのぼる記憶が映る 黒

 かるくなる雲が近よる 空
 
 偽れる仮面が消える 肌
 
 深まるよるが終わる 黄金 
 
 みだれ散るみちをさえぎる ピンク

 人群れる街が揺れる 銀

 荒れくるう青を消しさる 砂

 流れるくるまが流れる 赤 赤 赤

 ビニール傘を広げる 白

 チラシ湿る花が集まる 紫

 指はやる地平におくる 藍

 さまよえる足が燃える 朱

 ビルならぶ草木に染まる 深緑
 
 蝉うなる子供が走る 黄


出演 藤澤伸太郎 廣田拓哉 大村美桜 古橋楓


oiaiワークショップ批評会(一般公開、見学自由です。)
8月15日(土)18:00〜21:30 展覧会場で出品者全員の合同批評会
批評会は、メンバーにとって大切な行事です!
| oiai | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年のoiai美術展のDMが出来ました!



堀内知之がデザインしたDM、食パンの面に銀色を一面に塗った「メタリックパンを手渡す」がコンセプトです。
私たち芸術家は、食べもの(食パン)を配るではなく、彼は「夏の夜」を届けたいというコンセプトが見事にDMになりました。傑作です!
概念芸術でありながら、詩になっています。

特に、メタリックパンのディテールに彼の強い思いがあります。大変いいです!
彼が生きている現代の地方都市の現実感、メタリックが崩れていくイメージが表れています。
食べ物と放射能を連想したと言った人もおりました。(藤澤伸太郎)


oiai美術展

2015年8月11日(火)→16(日)
10:00→19:30(最終日は17:00まで)
クリエート浜松3階ギャラリー31
| oiai | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「ワークショップの様子」
2014年8月12日→17日 OIAI美術展がクリエート浜松3階で開催されました。
連日大変暑い中、たくさんの方が会場に訪れました。おかげさまで展覧会は大変好評でした。
ありがとうございました。
又、oiaiワークショップでは、たくさんの方のご協力ありがとうございました。
最終日のワークショップは、3回目を迎え、さらに充実したワークショップになりました。
8人の作家は、それぞれの方法で楽しくユニークなワークショップをしました。
参加された方々も積極的に楽しく体験してくれました。それによって新しい形の場が生まれました。
大変感謝しています。


8人の作家によるワークショップ風景

「みかん」 安藤朝香




「空想の世界を絵に描き出してみよう!」 高田絵美





「ドキッ、とさせたい〜デペイズマンに挑戦しよう〜」 鈴木沙也子






「鳥獣戯画で文字づくり」 本田はな





「点描・線描」 山本寛之






「テープde描こう。テーマはロック」 小西宣生 袴田竜太郎







「指・ゆび」 藤澤伸太郎
指の演技 杉山莉奈 指の演奏 大村美桜








私たちは、OIAI美術展に訪れる人たちと共に新しい形の展覧会を、今日に生きる展覧会を積極的に作っていきます。

次回からは、2014年OIAI美術展作品を続けて載せていきます。
 
| oiai | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Profile

Category

Entry

Comment

Archives

Search

Link

Mobile

qrcode

Recommend